2014年11月 - Pas de chat, pas de vie♪

断捨離に協力的な猫?



最近 床に黄色いスポンジ(?)が落ちてて・・・

二階で 妙な音がしてたのは気づいてたけど・・・

今日 確信しました 多分 いやほぼ 犯人は このヒトね

IMG_5384.jpg


6年前 しずかちゃんがお気に入りだったこの一人掛け

img4387e5b7zik1zj 2008


ゴソゴソゴ音がしてると思ったら やられてましたー

IMG_5387.jpg IMG_5388.jpg 



そう言えば 座る部分に下からぶら下がってた気が・・・

IMG_5389.jpg
↑容疑者は現場に戻る?w


白を切る容疑者 “J”

IMG_5383.jpg

いいよいいよ ひとり暮らし時代の遺物だったしね

年末までに粗大ゴミに持ち込みます

ジャイアン 断捨離に協力してくれてありがとね~




こちらは 洗い立ての “ラグ” でご機嫌さんなしずかちゃん

IMG_5319.jpg
先週 でこたつ掛けとラグマットに線引きしたヒトがいたので 朝から猫×1、敷物類×3枚洗ったのです




勿論 犯人はこのヒト しずかちゃんね お天気いい日で良かった~w

IMG_5321a.jpg




そんなしずかちゃんは のび太くんとLoveLoveちぅ

IMG_5314a.jpg




邪魔しないででち! って顔してる?!

IMG_5312a.jpg




居候ちぅのチビ助は 毎日羽で遊んで遊んで~って大騒ぎ

IMG_5303.jpg




チラ牙がたまらにゃい~www

IMG_5271a.jpg




ブログランキングならblogram

断捨離本待ちって…orz


  
引き続き 断捨離ちぅの我が家

ちょっと疲れてきたので 図書館のHPで断捨離本をネット予約してみたら…

ざっと400人待ちでした

Mamanの手元に届くのは何年後かなぁ

その頃には断捨離なんて言葉自体がなくなってたりして


近所の図書館は規模が小さくて蔵書の数も少ないので 隣町の大きな図書館を利用しているMaman

税金払ってないのに相互利用で貸してもらえるだけ いいと思わないとかな

ネット上でレンタル期限を延長できたり 予約ができたり…

ほんとに便利な時代だにゃ~




久々登場の我が家のしずかちゃんことティーちゃん

さっきまで高鼾かいてたのは ここだけの ひ・み・つ

IMG_5241.jpg




そんなお茶目なしずかちゃん

目の前をのび太くんが通り過ぎても 無反応なのに…

IMG_5200.jpg




Jujuジャイアンが通ると 鬼の形相?w

IMG_5201.jpg




僕 ニャンにもしてニャイよ~ By.Jujuジャイアン

IMG_5223a.jpg

だよね~




ブログランキングならblogram

ランラン☆5歳のお誕生日ケーキ♪(覚書き)

  

昨日Papaちゃんの帰宅を待ってデコった 苺のタルトケーキ
  
IMG_5103.jpg




こんな感じにできました ラップかけて一晩冷蔵したのでしっとりしちゃったなー

我が家には苺と生クリーム(ついでにナパージュ)が苦手な人が若干1名いるので なるべくシンプルにw
IMG_5157a.jpg
タルト型が所々ガタガタなのは見なかったことに…




5歳になった のび太くんことランランの記念ショット

IMG_5111a.jpg




猫にも食べられるケーキがいいでしゅって? ウーン カンガエトクネ

IMG_4926.jpg




9月から始まった我が家の毎年恒例 “毎月記念日” も残すところあと1回

そろそろ年賀状の構図だけでも考えておかないとね~

来年の干支はひつじなんだ~ え~っと今年はなんだったっけか?w
IMG_4917.jpg




1年って…早過ぎませんか? orz




ブログランキングならblogram

続きを読む

ランラン☆5歳のお誕生日♪



我が家のか弱いか弱いのび太君☆ランランが 今日で5歳になりましたー

IMG_5072a.jpg


ランラン お誕生日おめでとう

IMG_5080a.jpg

可愛いランランの為に Mamanは朝からお誕生日ケーキを焼きましたよ~

ジャ~ン!苺のタルトの出来上がり~~

…と言いたいとこだけど Papaちゃんの帰宅時間にあわせてデコレーションするので 画像はお預けでw

近くの大型スーパーに苺が置いてなくて 遠出してやっとGetしてきた 紅ほっぺ 甘いといいなぁ…

ランランにはPapaちゃんから山盛りチャチャミをプレゼント予定です



末っ子の時間が1番短かったせいか? いつもはクールに決め込んでるけど

ホントはと~~~~っても甘えん坊なランラン

最近は お邪魔虫JUjuジャイアンに横入りされてばかりだけど

いつもみんなが寝静まった時を見計らって Mamanに甘えん坊しにくるんだよね~




5年前 記念すべき初対面の日 Papaちゃんの初めて抱っこでちょっと緊張してる?

IMG_1958a.jpg


生後3ヶ月と3週間のランラン 既に悪戯っ子の気配が…

IMG_3199a.jpg


生後4ヶ月と3週間のランラン 目離した隙にやられた~~www

IMG_4047a.jpg


平和主義で心優しいお兄ちゃん☆ランランは みんなの人気者です

ランラン ずっと元気で長生きしてね




ブログランキングならblogram

買っちゃった♪&久々の断捨離



まずは買っちゃったネタから

長年 Dultonのアナログスケールを愛用してきたMaman

電源ボタンを押さずにさっと量れるところと 量りなのにややアバウトな感じがお気に入りだったんですけど…

この前ババ家からデジタルスケールを借りたら…うちのアナログくん 20g位 誤差が生じてることが発覚!!

ゲ~~~~~!!ってことで ついに我が家にデジタルスケール(タニタ)がやってきました

左が我が家で買った KD-182で  右がババ家のKD-187

ババ家の方が文字が大きくて良かったけど フロストガラス好きなMamanは迷わず182に ←選ぶ基準がそもそも間違ってるw

本当は0.1g単位で量れた方がパン焼く時にいいんだけど 夏前にババから借りたホームベーカリーが未だキッチン奥で出番待ちしている状態なのでね
多分Mamanの性格上 パン焼きに火が点くことはないと思われ…www

IMG_4729.jpg




タニタのHP上の動画はどう見ても付属電池がTOSHIBA製なのに 届いた電池はまさかのKendal(中国製)でした ナンデダロー

IMG_4727.jpg
何はともあれ 朝1のスムージー作りからガンガン使いたいと思います



ここからは断捨離ネタです

引き出しからお鍋類を全部出してみました

引越し時にセットで買った ティファールのステンレスシリーズと 後からバラで買い足したロゼブラウンシリーズ(左奥)


IMG_4738.jpg

深型で使いやすくてヘビロテしたフライパン(手前右)は 傷だらけですぐに没
手前左は あまりの浅さに殆ど出番無し orz



最近 製菓道具が増えてきたのと 不燃ゴミの収集日が年末まであと1回 なので 手前の二つは思い切ってさよならして 我が家のお鍋は この5つになりましたー スッキリ

IMG_4736.jpg




断捨離中 お約束のお邪魔虫 登場!! 伸びると痩せて見えるよJujuジャイアン

IMG_4742.jpg




隙間を見つけりゃ そりゃ入るよね~w

IMG_4743.jpg




よく見たら 既に先客(のび太くん)が IN してました

パパが同じのこの2匹 イタズラ遺伝子もしっかり遺伝してるのね~w

IMG_4756.jpg




Jujuジャイアン 楽しいかい?

IMG_4759.jpg




遊んだあとは しっかり お毛毛のお土産が w

IMG_4771.jpg


断捨離と同時進行して大掃除も始めないといけなさそうです




ブログランキングならblogram

You Tube♪



何気な~くYouTube を見てたら 面白動画 見つけちゃいました


 https://www.youtube.com/watch?v=FTcjzaqL0pE



キャットフードを盗み食いする アライグマ君



やっぱり本能がそうさせるのか? 手にしたキャットフードを洗って食べ (ふやかしてる?)



ラストは まさかの…



ガニ股・二足歩行



アライグマ君 もしや ちっちゃいオジサン 入ってる?



ブログランキングならblogram

テリーヌ・フロマージュ??



昨日 “あこがれのプロのレシピでチーズケーキ” の本を参考に

テリーヌ・フロマージュを焼きました

正確に表現すれば… 焼いたつもり でした

匂いを嗅ぎつけてやってきた Jujuジャイアン ダメよ~ダメダメ

IMG_4715a.jpg



へ? 薄くない?


薄いですw

レシピは20×7㎝のパウンド型を使ってたけど無かったので

丸い普通の焼き型18㎝で焼いちゃったんです




いや それにしても 薄くない?




薄いですw




初心者のMamanはまだまだレシピ通りにいかないのでオーブンの予熱スタートをメレンゲに入るまで遅らせたんです

アドバイス欄に 『メレンゲは六分立ての不安定な状態で混ぜるので作業はできるだけ手早く…』って書いてあるのにw

当然 型に流してさぁ焼こうと思っても オーブンはまだまだ加熱中

みるみるうちにメレンゲの泡が潰れちゃって…そりゃーふんわりしないワケですw

途中で止めたけど この型で40分は焼きすぎでした




失敗です ハイ orz
 



と言うわけで レシピの様なふんわり繊細なテリーヌ・フロマージュではなく

濃厚で重めな ニューヨーク・チーズケーキ風となりましたとさ

材料自体はレシピ集の中でもかなりシンプルなので またチャレンジしようと思います




ブログランキングならblogram

続きを読む

読書の秋



今朝 雨戸を開けた時はこんな風に日差したっぷり

青空を望めたんですが…

IMG_4449a.jpg

あっという間に 薄曇になっちゃいました




暖かいけど バイカラー日和とはいきませんでしたね




見た目涼しげな スネ夫ことチビ助 (画像は2年前の年末撮影)




今頃 しずかちゃん VS スネ夫で追いかけっこしてるかな




そうそうこの前 図書館で借りた“あこがれのプロのレシピでチーズケーキ”の本

内容が初心者のMamanにす~ごく参考になって良かったのでレンタル延長してもらおうと思ったら…

既に他の人から予約が入ってて却下 orz

せっかく楽しくなってきたお菓子作り熱が冷めてしまわない様に…と結局ネットでポチってしまいました

OL時代 千趣会の料理本を年間契約していたのに 眺めただけでブックオフにまとめ売りしたMaman

まさかまた料理系に手を出すとは思ってもみませんでしたw

昔はなんとなーく周りがとってたから一緒になって頼んだり その流れで最後はお世話様係まで引き受けてたけど

今だったら絶対無理無理 やらないなーwww

人ってかわるものですね

歳とっただけかな




予約していた “できることからはじめています”は無事借りられたので

熟読しようと思います




読書の秋だ~




ブログランキングならblogram

○○びより?

  

今日は寒いですニャ~

こんな日は ミテッド日和

20091230 229a

なーんちゃって




5年前のティーちゃん




見た目 暖かそうですよね




明日はバイカラー日和になりそうな予感が^・Λ・^




ブログランキングならblogram
