レンジフードのお掃除☆覚書


小春日和だった日曜日

外出したかったけどグッと我慢

前々からやろうと思っていたレンジフードの掃除をしました

IMG_20161120_162223 (1)

フィルターを外した後は右の矢印の小さいネジから順に外して…

こんなに簡単に外れるなら 季節ごとにやってもいいかも~なんて思ったり

重層で優しく洗って油汚れすっきり

本体内部のべたつきはエタノールスプレーで落としてすっきり

年末に向けてレンジフード内のお掃除はこれにて終了!

あとはフィルターだけまた洗います


小春日和はお掃除日和ですにゃ
Tag:猫 ラグドール 掃除 換気扇 レンジフード フィルター シロッコファン 小春日和 掃除 キャットフード





ドラちゃんがぁぁぁっorz


先週の出来事なんですが…

Mamanが帰宅したら ナント洗面所の床が水浸しにっ!

そー言えば前の夜 ドライコースで洗濯してたらのび太君が洗濯機の隙間に顔を突っ込んでじーーーっと見てたっけー

必死に床を拭いてから試しに洗濯機をスタートしてみると 滝の様な音を立てて床が再度水浸しに~

Papaちゃんの帰りを待ってドラちゃんを手前に引きだして

あくまで自己責任で 裏のカバーを外してみました

IMG_0946.jpg
東芝ZABOON TZ-9200

洗濯スタートしてみると蛇口とホースとの継ぎ目から水がジャージャー漏れる漏れるw

一旦ホースを締め直してから再度スタートしてみたら 本体内部からの漏れは無い様子

二人で80キロ超えのドラちゃんを必死に引っ張り出したけど 原因は継ぎ目だけだったみたいw

こんな事でもない限り洗濯機の裏側の掃除なんてできないので念入りに拭いてから元に戻しました



ウチのドラちゃんは買ってすぐ異音で何度か修理

結局1年半で当時の新型に新品交換してもらったもの ←2011年11月でした

蛇口の取説を見たら 継ぎ目の部品交換目安は3~5年ですって~ 早っ

とっくに目安期間過ぎてるし締め直しても継ぎ目付近が湿っぽいので 部品交換することにします




キッチンのナビッシュも保証期間切れてすぐにタッチレスが反応しなくなって修理したし

イマドキのモノって壊れやすすぎませんかねぇ?


やっぱりシンプル構造のローテクなのが1番だなーw

Tag:猫 ラグドール のび太君 東芝 洗濯機 ドラム式洗濯機 ホース キッチン ナビッシュ ローテク キャットフード

続きを読む

ぽちっとにゃ~♪

梅雨明けしちゃって暑いよ~

こんな日は一歩も外に出たくないので ネットでポチポチ

生活用品やら 猫達のキャットフードやら…色々買ってしまいました

便利な世の中で良かったー

IMG_9512.jpg
撮影協力 ☆ 6年前の今日撮ったしずかちゃん

しーちゃん!そっそれ 激辛唐辛子だよ~

Tag:猫 ラグドール しずかちゃん 梅雨明け パソコン 便利 ネットショッピング キャットフード 唐辛子 デジイチ
ブログランキングならblogram

いまだにビオラが…


今日は冷房にやられて頭痛ちぅ

でもジャイアン達がのびちゃうのでエアコンは切れずorz



今日は手抜きでこちらのショットを

IMG_20160714_170449.jpg

我が家のシェードガーデン いまだにビオラが一輪 細々と咲いています

畑側は夏野菜の収穫が始まってるのに 日陰で地味に地味~に花開いてます




なんか励まされてる様な気が…w


ちゃぉ

Tag:猫 ラグドール ジャイアン キャットフード 庭 花 ビオラ 畑 野菜 夏 日陰 冷房 頭痛
ブログランキングならblogram


人間ドック


今週 Papaちゃんの人間ドックの結果が届きました

ハイ まさかまさかの今年もほぼオールA

今年は去年の数値より更に良くなっててビックリ!

健保組合から表彰されても良さそうな気が…w


Tag: 猫 ラグドール のび太 人間ドック 健康診断 健康保険組合 表彰
ブログランキングならblogram